NMT杯 要項

ポケモンXYリーグ戦大会

 ノルディックマイソロジーカップ(NMT杯)

※募集は締め切りました。ありがとうございました!

 

①運営(仮)

 ELEZY、れいぜる*1

 

対戦形式

 シングル6-3フラットルール

 

対戦方法

 本大会は以下の流れで行う

 

③-Ⅰ リーグ分け

 6~8人1リーグ、合計2リーグで行う長期リーグ戦(ゼルネアスリーグ、イベルタルリーグ)

 ※参加人数は最大で16人。

 ※プロ野球ペナントレースをイメージしてもらえるとわかりやすいです

 

③-Ⅱ リーグ戦
 同一リーグの人と全体で2~3戦、他リーグの人と交流戦と称して1戦行い、合計の勝率で順位を決める。

 リーグ戦で各リーグ上位3人、また交流戦優勝者、敗者復活トーナメントで勝ち抜けた一人を合わせた8人がクライマックスシリーズへ進出可能。なお、交流戦優勝者が各リーグ戦上位3人だった場合は敗者復活トーナメントの準優勝者もクライマックスシリーズへ進出可能とする。

 

③-Ⅲ クライマックスシリーズ
 クライマックスシリーズはトーナメント戦で、2本先取となる。この時、対戦相手に応じてパートナーズを1体のみ変更可能。
さらに、対戦相手とのゲーム差を換算し、1ゲーム差ごとに1体ずつ自由枠のポケモンを追加できる。(2ゲーム差なら通常の1体に加えて2体を増やして3体まで自由枠のポケモンを対戦で使用できる。)

 さらに、ゲーム差が5ゲーム差以上ある場合はその5ゲームを消費し1勝までアドバンテージとして得ることができる。
 最終的にクライマックスシリーズのトーナメントで勝ち残った人が優勝。
対戦は月に4回ペース(週1戦で残りは予備日)で行い、約10ヶ月で終了予定
クライマックスシリーズでは週1カードの試合を行う。

 

参加資格

 ポケモンを楽しめること。

 ガチ対戦に興味があること(相手の戦術批判とかしない人。自分にとってのガチであれば何らかの縛りを設けていても可能)。

 月4回ペースで対戦ができること(学生のテスト期間、社会人の忙しい時期などはある程度は考慮します)。

 スカイプ・ツイッターで連絡が取れること。

※あまりにも対戦マナーが悪く、大会運営に支障が出ると判断された場合は失格になる場合がありますのでご注意ください。

 

⑤大会特別ルール(10パートナーズルール)

⑤-Ⅰ 概要

 参加者はエントリー時にシングルレーティングに参加可能なポケモンから10体のパートナーズを登録し、そこから5体以上、自由枠から1体までの合計6体をパーティに入れて対戦を行う。
 

 ⑤-Ⅱ 詳細

 FC(ロトムボルトロスなど)は別個体として扱う。

  →(例)化身ボルトや霊獣ボルトを両方エントリーしたい場合2枠必要

 パンプジン(サイズ)、リザードン(XorY)、ニャオニクス(性別)は同個体として扱う

  →(例)パンプジンを登録して、対戦ごとにサイズを変えるのはアリ

 その他は必要に応じて変更します

 

⑤-Ⅲ パートナーズ変更

 各月の19~25日までの間にパートナーズの入れ替えを申請でき、10体のうち3体まで変更できる。
 これは27日に公示され、翌月からの対戦に適応される。

 

 

⑥エントリー方法
 ELEZYのスカイプアカウントpokeelezy当てに

  • ハンドルネーム
  • ツイッターID
  • スカイプID
  • 8月次の10パートナーズ。

 を提出。

 参加人数が多くなる場合、各リーグに運営補助の役割を募集する場合があります。
それをやってもかまわないという方はその旨も追記してください。
 コンタクト共有をまだしていない人はコンタクト申請時にNMT杯と一言コメントください。

ツイッターID・スカイプIDは参加者確定後円滑に連絡を取るために各参加者に公開します。

 

大まかな日程*2

 7月1週に告知
   7月1日午前0時から7月12日23時59までの間にエントリー

        →参加者少し増やしたいので一旦白紙に
      7月20日にパートナーズ発表、リーグ分け8月~の対戦カード決定
    8月1週~3月4週まで 週1戦のペースで ペナント戦 
    うち、11月4週~12月1週まで、オメガルビーアルファサファイア発売により準備期間とする
    12月2週~2月1週まで交流戦
    2月2週から3月4週まででペナント戦終了。
  4月3週に敗者復活トーナメント

 5月にクライマックスシリーズで優勝者決定!

 

 ※4月1週と4月2週をペナント戦の予備日とし、ペナント戦で消化できなかった試合を消化してもらいます。未消化の試合がない場合は育成期間となります。

 

 

その他

クライマックスシリーズのトーナメント表作成方法やブロック分け方法等はまた改めてお知らせします。

ご質問がある場合は

運営アカウント@NMT_CUP までご連絡ください。

 

では、ご参加お待ちしております 

 

                              ELEZY&れいぜる

*1:今後増える場合があります

*2:参加人数等により変更の可能性がございます